■2014年公開作ベスト
-
『馬々と人間たち』(ベネディクト・エルリングソン)
-
『アバウト・タイム』(リチャード・カーティス)
-
『0.5ミリ』(安藤桃子)
-
『マップ・トゥ・ザ・スターズ』(デビッド・クローネンバーグ)
-
『滝を見にいく』(沖田修一)
-
『ぼくを探しに』(シルヴァン・ショメ)
-
『エレニの帰郷』(テオ・アンゲロプロス)
-
『物語る私たち』(サラ・ ポーリー)
1は、馬とともに雪の平原で遭難した時の対処法(馬を殺してお腹の中に入る。正しい方法として存在するらしい)や、アイスランド人の酒への情熱(通りすがりのロシア船に「酒売ってくれー!」と叫んで馬ごと海に飛び込む)など、色々とびっくりしたので忘れられない。2はビル・ナイが格好良過ぎて2回観たので個人的アイドル映画。3はこの監督作品、初めて凄くいいと思った。
映画は本数を観た割には印象に残ったものが少なかったけれど、名作が少なかったからというよりは、自分の感受性が鈍い年だったせいではないかと思う。やっぱり姪っ子を亡くしたのは大き過ぎる事件だった。
■旧作ベスト
『斬る』(喜八/ヴェーラ岸田森特集)
『死神博士の栄光と没落』(エロール・モリス/ドキュメンタリー/ヴェーラ ナチスと映画特集)
『この庭に死す』(ブニュエル/三大映画祭週間/ヒュートラ渋谷)
ヴェーラさまさま。『可愛い悪魔』は凄過ぎて、後で友達と「語る会」を催した。
■良かったTVドラマ
『SHERLOCK3』
『ゲームオブスローンズ シーズン3』
『BORDER』
『Nのために』
『昨夜のカレー、明日のパン』
テレビばかり見ていた気がする。例年よりもドラマはたくさん観た。『花子とアン』は伝助が退場した辺りで挫折した。
■良かった本
『低地』(ジュンパ・ラヒリ)
『海うそ』(梨木香歩)
『悪童日記』 三部作(アゴタ・クリストフ)読んで映画も観た
『マクベス』読んで『蜘蛛巣城』観た
『テンペスト』読んで『プロスペローの本』観た
このシリーズは基本、アクション100点ドラマ0点なので恨む筋合いではないが、これはドラマ部分のグダグダが過ぎたと思う。福山出演部分は、物語上絶対に必要だと理解は出来るけれど、寝そうだった。